R4年度 第一回地域清掃を実施しました

お知らせ, 文化活動委員会

 今年度の文化活動委員会として、1回目となる地域清掃を実施しました。
下図は、過去のごみひろいの経験則から、ごみが多い場所をマップにしたものです。

この地図をもとに、今回は大きく3つのチームに分かれて行動しました。

1. リバー公園チーム

【リバー公園に多いゴミ】
 お菓子のゴミ
 タバコの吸い殻、など

2.三角公園のチーム

【三角公園と周辺に多いゴミ】
 タバコの吸い殻
 空き缶、など

3. 阪急高架下のチーム

【阪急高架下に多いゴミ】
 粗大ゴミから家庭ゴミ、タバコの吸い殻まで、大量投棄

【高架道路との接続階段部】
 空き缶、タバコの吸い殻

約50分程度、大きく3つのチームに分かれて、ゴミを拾いました。たったこれだけの時間で、こんなにたくさんのゴミが。。。

終わった後は、みんなでゴミを分別。

ゴミ拾いをやってみると分かるのですが、急に「町ナカ」のゴミに目が行くようになります。これまで気にもならなかったのに、意外とゴミが落ちていることが見えてくるのです。

ゴミを拾う側に立つことで、ポイ捨てしないことはもちろんのこと、いつもお子さんが遊んでいる公園を衛生的に保ちたいという気持ちが芽生えてくると思います。

「ゴミは、ゴミ箱に。」

今回の地域清掃では、「当たりまえを当たりまえにできていない様子」を体験しました。

私たちが町でゴミを拾う風景、そしてそれを長く続けていく姿は、ポイ捨てを抑止する効果を期待できます。無理をせず、長く続けていくことが大切です。

私たちの町は、私たちがキレイに使っていきたいものですね。

次回は気候も穏やかな11月。今度は週末開催で、お子さんもご参加いただけます。
1人でも多くの方にご参加いただければうれしいです。

最後になりますが、参加くださったみなさん、運営・段取りしてくれたみなさん、そして何より多くのご配慮をくださった花咲会長をはじめとする地域のみなさん。ありがとうございました。