遊具設置要望(鉄棒)について

全体

 9月22日(水)、プリント「中津中央公園への遊具設置要望について」を配布しました。
中津中央公園に鉄棒を設置してほしい、という要望を大阪市に提出する予定です。
ご賛同いただける方もそうでない方も「賛成」もしくは「反対」に〇をして、9月30日(木)までにお子さんを通じて担任の先生に提出いただけますよう、よろしくお願いいたします。

以下、説明です。

必要性の背景

 大阪市内には900以上の公園があり、そのうち3分の1以上の公園に鉄棒が設置されています。しかしながら、中津地域内の公園に、鉄棒はありません。鉄棒は、逆上がりなど学校の授業でならう運動の練習に必要なこと、および今後も児童数は増加する見込みであることから、大阪市に鉄棒の設置を要望するものです。

設置個所の考え方

 要望の実現性の観点から、中津地域内にまずは1箇所の設置を要望します。そのため、校区内の中心に位置する「中津中央公園」への設置を要望します。また、夏場には、熱くて触れないほど鉄棒が熱くなってしまうことが予想されますので、木陰への設置を要望の中に織り込みます。

要望のフロー

 要望を出す際に、事前に地域との合意が取れていることが重要になってきます。なぜなら、要望を受け取った行政が気にするポイントは、予算以外にも、地域と合意が取れるかどうかも判断材料になるためです。そこで、今回のプリント配布に際し、事前に了承を得てきました。

 〇 中津中央公園愛護会の了承 (会長:了承済)
 〇 中津地域活動協議会の了承 (会長:了承済)
 〇 中津地域連合振興町会の了承(会長:了承済)

 事前に地域の了承を頂いていること、保護者の賛成数などを織り込んだ要望書を作成し、大阪市建設局の担当課に提出する予定です。

回答集約結果の用途

 まず、結果はこのホームページにて皆様にお知らせします。また、賛成数が過半数を超えた場合に要望書を作成し、その中には賛成の比率もしくは賛成数を記載する予定です。(個人情報の提示を求められることはありません)

さいごに

 今回、要望を出せば必ず通る、ということはありません。しかし、要望を出す、つまり声を届けないことには、公園で鉄棒の練習をできる日はやってきません。保護者一同の意見として「賛成多数」になれば、要望が通る確率を高めるための準備を考え得る限り行った上で、要望書を作成し、提出する所存です。
 よろしくお願い申し上げます。

(記:会長 松本 健)