臨時休校等に伴うお願い

未分類

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、市内で多数の休校措置が取られるようになり、中津小学校も例外ではなくなりました。学校運営に関する最新の情報は、都度ミマモルメと学校HPで配信されますので、日々の確認をお願いします。さて、これらについて皆様にお願いです。(記:PTA会長 松本)

ミマモルメの開封確認

 小学校では、登下校や学校休業に関する連絡をミマモルメで配信します。重要な内容のため、必ず文末の開封確認をクリックし、開封したことをお知らせください。
長く開封されない場合は個別の電話連絡を行ったり、児童を下校させられないことがあるなど、現場リソースが逼迫し、学校再開業務に支障をきたす恐れがあります。ご協力、よろしくお願いいたします。

 ※ミマモルメ未登録のご家庭には、電話連絡を行うこととなります。未登録の方は、登録いただけると幸いです。

午後から下校が決まった場合

 午後から下校が決まった場合、いきいき活動も中止となり得ます。児童が家の鍵を持っていない、帰る場所がないなどの理由で下校が困難な場合、一時的に学校で待機することとなります。学校は保健福祉センターや教育委員会との緊急のやり取りや、疫学調査の実施、校内消毒作業などがあり、児童が長時間待機することはできません極力早い時間でのお迎えをお願いします。また、各ご家庭で、このような場合にどう対処するかを事前に話し合って備えて頂けますようお願いします。

学校をお休みする目安

 現在流行しているオミクロン株は、風邪様の症状を伴います。お子様だけでなく、同居家族の方に風邪をひいておられる方がいらっしゃる場合、および発熱症状が見られる場合、PCR検査を受検することになった場合などは、速やかに学校に連絡の上、お休みいただけますようお願いします。

 【再掲】学校から大切なお知らせ

いじめや差別を防ぐために

濃厚接触者の特定について
 新型コロナウイルスの陽性が分かった場合、保健所と学校が、ご家族やお子様に「だれと」「いつ」「どのように」接していたかを速やかに聞き取り調査を実施し、濃厚接触者の特定作業が行われます。聞き取った内容について守秘義務を伴い、公になることはありません。濃厚接触者となった方には直接連絡が入ります。目安として、その日のうちに連絡がなければ、お子さんは濃厚接触者ではないとご理解ください。

 「わが子が濃厚接触者かもしれない」という心配が故、独自に周囲に聞き込んだりすると、噂が噂を呼び、事実とは異なる内容が広まってしまう恐れがあります。詮索はお控え頂き、冷静に行動いただきますよう、お願いいたします。

登校に不安がある場合
 呼吸器に持病がある、基礎疾患がある、不安が強く眠れない、など、様々なご事情がおありかと思います。このような場合は、学校に相談してください。欠席扱いとならない「出席停止扱い」を適用することが可能です。