★アンケート結果★親子でゴミひろい

未分類

先日行われた、PTA親子でゴミひろい@中津万博。
ゴミひろい後に書いてもらったアンケートの結果です。

■参加人数■ 
 48名
■日時場所■
 2022年11月21日(日) 15:00-15:45、中津全域
■収集後のゴミ■
 中津地域活動協議会さん(地域)が一括して処分くださいました。

児童の感想

ペットボトルが多かった。
たばこのすいがらを多くひろった、ゴミをひろって気持ちよくなった
〇 ゴミをおとすやつがにくらしい
〇 タバコのゴミが多い。暗いところそ大ゴミが多かった。
路上にゴミをすてるやつをくちくする
〇 ゴミをぽいすてしている人たちへ「すてんなゴラー

高学年アンケート原文

たばこしかなかった。かさもあった。
〇 ゴミ拾いをしてポイ捨てをなるべく減らしたいと思いました。

中学年アンケート原文

〇 ゴミひろいをしたときすっきりしました。思ったより多かったです。
〇ゴミひろいをして大きなゴミいっぱいあった
きもちいい

低学年アンケート原文

保護者の感想

ゴミがなくなると、心もスッキリしました。

階段のすき間にゴミが多かった。
タバコの吸い殻がとても多かった。
最近ゴミ箱が少なくなっていると思う。

いいイベントですね!

落ち葉をどけるとタバコのすいがらがいっぱい出てきました。
大人もマナーを大切にしたいですね。
子どもたちがたくさん参加すると、子どものころからポイすてしない心が育ち、ありがたいです。

タバコのゴミが多くてびっくりしました。
わが子にはポイすてするような大人になってほしくないので、一緒に参加して良かったです。

たくさんゴミを回収できて、気持ちよかったです。

タバコが多かった。

親子参加は2回目です。
ゴミを拾うと清々しい気持ちに毎回なりますね。みんなの意識が変わりゴミの落ちていないキレイな中津でありたいですねー!