花いっぱいまちづくりプロジェクト

未分類

今日は、「花いっぱいまちづくりプロジェクト」の苗植え式がありました。
このプロジェクトでは、地域からお花の苗を預かり、3年生のみなさんが毎日お世話をして花を咲かせます。
そしてそのお花は、12月頃に地域にお返しし、地域の方々が中津のいたるところに配布してくださります。

黄色いジャンパーは、地域の花咲会長です。

このプロジェクトは、3年生の授業の一環として行われています。
パネルを使って、クイズ形式の授業から始まります。
みなさん、積極的に手を挙げていました(^^)

次に、土に肥料を混ぜます。
土に触れているとき、みんなワクワクしているようでした。

1つひとつのポットに、丁寧に土を分けていきます。

土の真ん中に指でくぼみをつくり、苗を植えていきます。

12月初旬頃には、立派にお花が咲くことでしょう。
街がお花でいっぱいになることにワクワクしながら、毎日大切に水をやって、育ててあげてくださいね!