【続報】公園への鉄棒設置にむけたアンケート結果とその後

お知らせ

【前回記事】「遊具設置要望(鉄棒)について」はこちらら。

2021年9月30日を締め切りとし、皆さんに「鉄棒設置の要望について」賛否をお聞かせいただきました。
結果は、次の通りです。

【回答率】82.5% (221/268)
【結 果】賛成 99.1% (219/221)

これを受けて、本日2021年11月16日(火)午前、中津中央公園への鉄棒設置に向けて、行政(建設局・北区役所等)と地域の会長・公園愛護会の会長、校長先生、PTAが現地に集まり、設置場所について意見交換が行われました。結論から先に申し上げますと、下記の場所となりました。

3連の鉄棒の設置を想定しており、対象年齢はおおむね3~12歳。鉄棒の横幅は540cmとなります。
また、鉄棒の周囲には、所定の安全領域を確保する必要があり、前後は180cm、左右150cmの空間を確保する必要があります。

中央公園では、子ども達がボールを追って元気に走り回ることが多いため、設置した鉄棒にぶつかってケガをするリスクがあり、絶対に避けねばなりません。また、日陰に設置できれば、夏場の日中、鉄棒が過剰に熱せられてしまうことを防げます。こういったことを踏まえて、上記地図の場所に設置することで、話がまとまりました。

(安全領域を含めたスペースの確保が可能であることを確認している様子)

さて、肝心の時期について。
鉄棒の設置にかかる業者の決定は、入札という手順を踏むため、時間を要するそうです。具体的には、2022年度予算で入札・設置することとなるため、年度初に入札を開始、公募期間や手続き等を経て、早ければ夏頃の設置となるよう、動いてくださるそうです。

保護者の皆さんをはじめ、多くの方々のご協力の下、鉄棒の設置に向けて、大きく前進しました。

ご理解とご協力、心より感謝申し上げます。