離任式

お知らせ, 全体

先日、ミマモルメでお知らせがあったとおり、次の方が異動されます。

〇 船留 昌代(校長) 阿倍野区 晴明丘南小学校 校長へ
〇 丸岡 正次(教頭) 生野区 東中川小学校 教頭へ
〇 渡辺 恵(教諭)北区  西天満小学校へ
〇 中道 元子(教頭補助) 退職
〇 伊藤 弘祥(管理作業員)西区 西船場小学校へ

本日31日、PTAによる離任式に校長先生と教頭先生がお越しくださり、感謝を込めて花束を贈呈しました。

離任式の後は、中津小PTAのOG・OBの方や地域の方、保護者の方もいらっしゃり、さらには卒業生が写真を受け取りに来るタイミングも重なって、本当に多くの人が先生方とのお別れを惜しみました。

以下、離任式の際に贈らせていただいた送辞です。


PTAを代表して、本日離任される先生方に、ご挨拶させていただきます。

明日からの皆様の新しい毎日を心から祝福し、お送りしたい気持ちと同時に、子どもたちが毎日お世話になった中津小学校を離任されることは、残念でたまりません。

 特に、先日卒業したばかりの子どもたちは、新しい生活への期待と不安が入り混じる中、まだまだ皆さんに頼りたい気持ちがあるかもしれません。また在校生は、登校した時に、つい皆さんのお姿を探してしまうかもしれません。

 誰にとっても突如としてやってきた離任の知らせを受けたとき、授業参観や遠足、運動会、修学旅行などの子ども達の楽しそうな様子や、毎朝校門で「おはよう」と声を掛けてくださっていた皆さんのお姿が、走馬灯のように思い起こされました。

春夏秋冬、そのときどきに色々なことがありましたが、やはり強く思い出されるのは、共にコロナと戦ってきたことです。子ども達の安全のために、本当に大変な想いをして、その職務を果たしてくださいました。感謝という言葉だけでは言い尽くせません。
皆様は、子ども達にとって、そして我々保護者にとっても、一生忘れることのできない恩師です。
春から、子ども達が、皆様から学んだことを忘れず、心にそのお姿を留めおいて、これからもまっすぐに素直に成長していくのを、私たち保護者も、支え、見守りたいと思います。

本当に本当に、お世話になりました。ありがとうございます。
皆さまの、今後益々のご健勝を祈念し、挨拶とさせていただきます。