動画コンテスト入賞、備品購入へ!

お知らせ, 全体

 中津は、地域のみんなで子どもの成長を見守る「地域子育て」が特徴的です。中津小PTAでも、「こども110番の家」の維持拡大、毎月5・10日の「旗当番」や「あんぜんマップ」の作成・配布、「交通安全看板の一斉移設」など、様々に取り組んできました。
 その取り組みの一部の様子を、2分の短編映像にまとめ、大阪市北区役所の動画コンテスト「見つけてキタ!北区の魅力動画コンテスト2021」に出品しました。

2022年2月14日~28日の2週間、公式HPとSNSにて一般投票が行われました。
応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、気になる結果は…

受賞作品の発表サイトはこちら

【一般部門】にて、「優秀賞」と「一般投票賞(最多得票)」をW受賞しました!

また、2022年春、約2か月間、大阪メトロ中津駅の改札前にある大型ビジョンにて放映されることが決定しました!私たちが地域をあげて取り組んできたことが、より多くの人の目に届くことを思うと、うれしい限りです。

今回の投票期間から最終結果の発表まで、本当に多くの方々が応援してくださり、学校関係者、地域の方々、そして保護者が一緒になって「入賞」を目指しました。コロナなどの暗いニュースばかりが続く中、少しでも明るい気持ちになっていただけたら本望です。

さて、入賞賞金は合計6万円です。
この賞金は、全額を小学校の備品購入に充てたいと思いますので、また追って、購入内容をお知らせいたします。

得票数はなんと、公式HPとSNSを合わせて、1367票
たくさんの応援コメントが中津のみならず、全国各地から寄せられました。
その一部を紹介して、記事を締めくくりたいと思います。
私たちの取り組みが、広く伝わったと言えますね。

・中津のためにご尽力、ありがとうございます。
・利他の精神ほんっとに学びになります
・いろいろ取り組んではりますね!頭が下がります
・この動画もすごく良いね!地域のおじさまおばさまの温かい心が伝わったよー
・可愛いお子さん達の様子には癒されますねー
・中津は未来がこうなったらいいね~のまちづくりをされていると思います
・いつもいろいろ地域のために動いてくださっているのを見ています
・普段のPTAの活動などとても良くわかる動画ですね
・都会にはこういう地域的なつながりみたいなものは無いと思ってた
・田舎にしか存在しないと思ってたので意外だった
・私も自分にできることを一歩ずつやっていこうと思います
・中津、盛り上がっていますね
・参考にさせていただきたいと思います
・コロナで誰もが厳しい思いをしている中、素晴らしい
・積極的に活動される姿は素晴らしいと思います
・子供の笑顔を糧に頑張ってください
・こどものため、地域のため、未来のために頑張って!
・こういう大変な時にこそ、地域子育てって大切ですよね
・コロナで大変な中、素敵な取り組みをされていて、感服

・中津のPTA活動素晴らしいですね
・動画、エモくて地元を思い出しました
・中津という地区を知ったのは初めてでした
・素晴らしい活動だね!!ぜひまた聞かせてー!!
・おじいちゃんおばあちゃんが率先して見守りしてくれる地域、羨ましい限り
・なにかと縮小傾向にあるPTAですが、何とか盛り上げていきたいですね
・地域のあたたかみが伝わってくるような素敵な内容だなと思いました
・ちょっと友だちにも見せてみることにします
・ビデオを見て、ノスタルジーに浸っております
・頑張れ中津!!中津パワーじゃーーーー!
・懐の深さ、敷居の低さ、とても大好きなまちの1つです
・かつての日本では当たり前だった子どもを守るための地域活動、応援します
・中津の地域、保護者の温かさ満載の動画
・このようにPRされるのはとても良い事だと思います
・中津の子どもたちは沢山の街の人に見守られてすくすくと育っています
・店舗出させて貰ってる地域に少しでも協力したい
・地域全体で子供を守る。そんな活動を全国に広げたい
・全ては『未来ある子供たちのために』
・みんなで子育て!大人の頑張りは子どもの目に写り記憶に残る
・子どもと地域のつながりを題材とした動画
・こうやって子供の事を想う気持ちに感銘
・子どもを守るための地域活動、本当にすごい
・都会で地域のつながりを作るのは大変だったのでは
・大切なことを思い出させてくれる動画

・素敵な動画ですね!同じ大阪府民として応援します
・とても心熱くなりました
・子供たちがより一層安全で健全に過ごせる社会になる活動
・感銘を受けました
・皆んなで中津を良くしようという想いが伝わる作品
・中津っていいなぁと思いました
・すごく見やすく、そして地域や関わっている人たちの顔が見える
・見ていてとても、にっこにこになりました
・みんなでゴールを共有できて、よかった
・早くコロナが落ち着きますように