【追記あり】通学路の危険個所にグリーン帯塗装を要請
児童の通学の安全性を高めるため、行政(大阪市建設局-野田工営所)に要望を行いました。
学校・地域(町会)と連携し、通学路上の危険な箇所に、通学路を示すグリーン帯の設置、および消えかけている白線の敷き直しを要請、受諾されました。
該当箇所は、下図のとおりです。
2021年1月現在、この通学路を利用する児童は70名です。新1年生が入ってくる来春は、児童が10~15名増える見込みだそうです。この道路は当校時間帯の交通量も少なくないため、毎朝、地域の見守り隊が緊張感をもって見守ってくださっています。
工営所によると、現在、毎日グリーン帯の要望が上がってきているそうです。児童の交通安全への関心の高さがうかがわれます。
今回の要請は、次年度予算での対応となるそうです。次年度予算の執行はゴールデンウィーク明け頃から始まるため、それ以降の工事になる見込みです。
1日でも早く、設置いただきたいものですね。
2020/12/25のクリスマス。
校長先生、地域の花咲会長、北区の市会議員と一緒に、工営所さんに現地説明を行いました。考え得る限りのフルメンバーでお迎えしたわけです。話が早い!
花咲会長は、わざわざ見守り隊のユニフォームに着替えてお越しくださいました。
2021/1/6、現地を工営所の方々が測量にいらっしゃいました。
少しずつ少しずつ、事が運んでいます。
実際の要望書は、こちらをご参考ください。
該当通学路に面する全ての町会長さんの後押しも頂いています。
【2021/1/15 追記】
今年度中に対応いただけることになりました!
新入生の入学に間に合います!
ご尽力くださった皆様、ありがとうございました。