親子で防災校内キャンプ2024

全体

11月4日(月・祝)、防災校内キャンプを開催しました。27世帯の親子が参加し、防災の学びを深めました。

体育館に集合したPTA役員さんはじめサポーターのみなさんと参加の親子の自己紹介から始まったイベントは、大阪北区ジシン本講座と災害を想定した二者択一のゲームをしたり、簡易トイレの体験をしてお腹が空いたところで、防災食のお昼ごはん実食となりました。

午後はペットボトルでそれぞれオリジナルランタンを作り、それを持って子どもたちは真っ暗な体育館でくらやみ探検、その間に保護者は体育館上の備蓄倉庫を見学しました。

最後にパネルシアターでこの日に学んだことを振り返り、ジシン本をもらって解散となりました。

今回はトイレの体験には水を使い、防災食も温かいものを食べられたりと、実際の災害時にはもっと厳しい状況もあり得るかと思いましたが、まずはやってみないことにはわからないこともあるなぁと思いました。

気候の良い日の半日だけでしたが、体育館で過ごすと硬い床に座って下半身が冷えたりして意外と疲れました。

また、我が家は何か起こったら中津小学校に集合することにしていましたが、浸水地域内なので津波などの可能性がある場合には必ずしも安全ではないと考えさせられました。

そして地域の人たちと繋がっていると心強いとあらためて感じた、親子とも学びの多いキャンプでした。

(広報委員会)