150周年 全校集会・式典・祝賀会

全体, 役員会

2023年11月25日、中津小学校創立150周年として、全校集会、記念式典・祝賀会が厳かに挙行されました。以下、写真多めでその様子をお届けします。

全校児童集会

8:50より全校児童集会が開催され、児童のみなさんの手作り「お祝いメッセージ」が披露されました!

「なかつしょうがっこう150しゅうねんおめでとう ほんでありがとう」とあります。

この後児童は、みんなでクイズやビンゴゲームをするのですが、なんと、オリジナルキャラクターの「くすりん」が応援に駆けつけてくれました!

リアルくすりんの登場に、みんな驚き!
ビンゴゲームでは、くすりんが番号を引きながら、かわいいアクションでみんなを盛り上げてくれました。(ちなみに中の人も児童です。)

記念式典

創立150周年記念式典は、10:00から受付開始、11:00から式典挙行でした。


校門をくぐると、まず目につくのは、素敵な胡蝶蘭と児童のみなさんの記念作品のスライドショー。

(ChinaDining迦羅求羅さん、大衆酒場いこい食堂さん、西洋居酒屋CAVEさん、ありがとうございました)

来賓控室には、各テーブルに児童の皆さんが取材・執筆した「創立150周年記念新聞」と、中津小の古いアルバムが置かれています。

この新聞は、12月中旬頃に、中津全てのお宅のポストに配布されます。
とても読み応えのある新聞になっていますので、楽しみにしていてください!

PTA会長のお祝いの言葉の原稿はこちらからご覧いただけます。

5・6年生のみなさんから、お祝いのメッセージと合唱を頂きました。
ご来賓の皆様や保護者のみなさんから「中津小の皆さんはとても歌が上手ですね、何か特別な練習をされているのですか?」と、何度も何度も聞かれるほど、その歌声は素晴らしく、圧巻でした。

祝賀会

さて午後からは、新阪急ホテルにて祝賀会が開かれました。
中津小をお支えくださった歴代の先生方、いつも子ども達を見守り盛り上げて下さっている地域の皆様方、大淀中学校区の学校・PTAの皆様、中津小教職員の皆様、OB・OGを含むPTAの皆さんが一同に集まり、150周年をお祝いしました。

ホテルで開催される祝賀会なので、おごそかな雰囲気になるのかと思いきや、とても温かく和やかで、笑顔の弾ける祝賀会となりました。中津小学校が150年もの間、どれほどの愛に支えられてきたかを実感した2時間でした。

祝賀会に華を添えてくださったのは、NON-STYLEのお二人と、アンサンブルダンツィ大阪による祝賀演奏。中津小の卒業生が日本で大活躍されていることを、誇りに思います。

地域・学校・PTAの連携を表す一枚、地域の花咲会長、山口校長先生、PTA松本の3ショットです。
地域をあげて子どもを育てる中津。中津小児童のみなさんがいかに素敵な環境で育ってきたかと言うことに、大人になってから気づいてもらえたら嬉しく思います。

今回の式典・祝賀会は、地域の方々、OBOG会である楠会と現PTAを中心とした、本当にたくさんの方々の多大なるご尽力のもとに企画運営されました。また、素敵なお祝いのメッセージもたくさんたくさん頂戴しました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

最後になりますが、明治より続く中津小学校が、今後も永遠に素晴らしい学校であり続けますことを、心よりお祈り申し上げます。

(文責:第46代 PTA会長 松本 健)