【推奨】インフルエンザの予防接種
10月26日より、インフルエンザの予防接種を受けられるようになりました。
今年度は、新型コロナとインフルエンザの流行期が重なっています。そんな中で、万が一高熱が出てしまった場合に、ご家族の疲弊はもちろんのこと、医療機関の混乱も予想されています。万が一に備え、ご家族での予防接種を受けられることをお勧めします。
今年度のインフルエンザ予防接種は大変込み合うことが報じられていますので、お早めにどうぞ。
接種当日は、保険証を提示し、簡単な問診票に記入します。
予約が必要な病院と、必要でない病院がありますので、かかりつけの病院・クリニックのホームページや電話などで、受付状況をご確認ください。
おおむね、子ども向けの予防接種は予約が必要なようです。13歳未満の予防接種は2回必要で、1回目と2回目の間は1~4週間程度の期間を空ける必要があるため、効果が顕れるまで時間がかかる点、注意が必要です。
インフルエンザワクチン接種後は、お風呂はOKですが、激しい運動は禁忌となります。
cf. 厚生労働省「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い
【要約】
・10/1~10/25 優先接種(65歳以上)
・10/26~ 早期接種推奨(医療従事者、基礎疾患有、妊婦、~小2)
上記以外の方も接種可能