親子でゴミ拾い@中津万博

未分類

11/20(日)に閉幕する「中津万博」。
中央公園、その他の場所を含め、中津の町に活気があふれました。

前日の雨予報とは打って変わって、晴れ渡る空。
楽しんだあとは、おかたづけ。
万博会場はゴミ箱も設置され、そんなにゴミは多く出ないように工夫されていました。
しかし、中津全体に目を向ければ、ゴミは日常的に落ちています。

というわけで。
すっかりお馴染みになりつつある「PTA 親子でゴミひろい」。
15:00中津万博終了後、児童安全委員会さんによる「親子でゴミひろい」のスタートです。
校長先生も駆けつけてくださいました!

より多くのゴミを拾うのは誰か。
ゴミを求めて競争する男子諸君。
暗い階段にはゴミがたくさん。
あっという間に、ゴミ袋をパンパンにしていました。

側溝にはタバコの吸い殻が。
どうやら、ポイ捨てする人は「人から見えにくい場所」に捨てているようです。

粗大ゴミの山。
暗い高架下は、何でもあり状態。
粗大ごみの上に、空き缶や包装紙のゴミなどが積まれています。
1つゴミが捨ててあると、どんどん増えていくんでしょうね。

40分ほどゴミを拾って、中央公園に戻ってきます。
そして恒例の「ゴミの分別」。
普通ゴミ、プラごみ、缶・PETの分別を行います。

町をきれいにすると、清々しい気分になります。
みんなの素敵な笑顔が、物語っていますね。
現地での飛び入り参加もあり、総勢48名!
主催の文化活動委員会さん、参加してくれたみなさん、校長先生、おつかれさま&ありがとうございました。

このあと、中津地域活動協議会の皆様から「淹れたてコーヒー」をごちそうになりました。
ごちそうさまでした。

これからも引き続き、町をキレイに使いましょう!

(中津小PTA 文化活動委員会)