なかつあんぜんマップ

全体, 役員会

 平素は PTA 活動にご理解いただき、ありがとうございます。
 昨年、PTA より校区内の危険個所についてアンケートを行い、170 件を超えるご指摘をいただきました。皆様の多大なご協力、ありがとうございました。

 頂いた全てのご意見・ご指摘を整理し、実際に現地に足を運んでその危険性を確認、どのような形で皆さんにフィードバックするのが最善か、議論を重ねてまいりました。結論として、「 ご家庭で交通安全や防犯に対する会話が生まれるきっかけづくり」を目的とした「会話のもととなる写真付きマップを作る」こととなりました。

 今回、児童用と保護者用の2種類を配布させていただきます。表面の内容は、気を付けたいシーンについて。裏面には、危険個所をポイントした写真・イラスト付きのマップになっています。お子さんと一緒にご覧頂きながら、交通安全や防犯についてお話合いをして頂ければ幸いです。

 全校アンケートから始まり、内容・デザイン・折りたたみまで、全てが手作りです。子どもたちの安全に役立つことを、心から願っております。
 皆様の多大なるご理解とご協力に、厚く御礼申しあげます。

有志の皆さんで、心を込めて手折りしました。お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。)